箕面東高等学校

☆このサイトは箕面東高校のBlogです。
☆書き込みは教員、生徒によるものです。
※コメント、トラックバックはできません。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
修学旅行終了
本日は修学旅行4日目です。
午前中はハウステンボスで自由行動、午後から大阪に向けて帰りはじめました。

朝は小雨が降っていましたが、午後に近づくにつれ、雨もあがっていきました。

各自、園内を散策し、お土産などをたくさん購入していました。


園内散策の様子


園内での食事の様子


午後から大阪に向けて移動開始です。
ハウステンボスから約二時間バスに乗り、博多駅に向かいました。

バスでは疲れからか、寝ている生徒が多かったです。

途中で観光会館はかたで休憩をしました。


観光会館はかたの様子

博多駅到着後、新幹線で新大阪に向けて出発です。


新幹線へ乗車


車内の様子?


車内の様子?


車内の様子?


車内の様子?


車内の様子?

車内でも各自楽しく過ごしていました。

新大阪に到着し、最後の諸注意です。


新大阪に到着

大きなけがなどもなく、修学旅行を終えることができ、よかったです。
家に帰宅するまで気を抜かないようにしてください。

各生徒がこの三泊四日の修学旅行を通し、様々な経験をすることができたと思います。
その経験を今後の生活に活かしてほしいです。

明日、土曜講座がある生徒もいると思いますが、土日はゆっくり休んで、月曜からの学校生活を送って下さい。

最後に今回の修学旅行で多くの方との触れあいがあり、様々な人にお世話になりました。
感謝の気持ちを忘れないようにしてくださいね!

4日間お疲れ様でした☆
また月曜から、頑張っていきましょう!


修学旅行引率教員 山田
| minohigablog | CS8期修学旅行 | 19:28 | comments(0) | - |
修学旅行3日目終了
本日は修学旅行3日目です。
午前中は各民家での体験学習、午後は離島式が行われました。

離島式後は、約三時間船に乗り、佐世保港に到着しました。

船では、疲れから身体を休めている生徒が多かったです。

佐世保港に到着後、バスでハウステンボスへ移動です。

ハウステンボスに到着後は、各自ミールクーポン利用し、園内で食事をしたり、散策したりしていました。

園内は紫陽花などの花がきれいに咲いていました。


紫陽花を見ています


スケートを楽しんでいます


お城前で

園内は様々な箇所でイルミネーションが施されており、きれいでした。

明日は修学旅行最終日です。
午前中は、ハウステンボスで過ごし、午後から大阪へ向けて戻ります。

残りわずかな時間ですが、ハウステンボスでの時間を楽しんでもらえればと思います。

修学旅行引率教員 山田
| minohigablog | CS8期修学旅行 | 23:00 | comments(0) | - |
修学旅行3日目
本日は修学旅行3日目です。
天候もよく、過ごしやすい日になっています。
午前中は各民家での体験学習、午後に離島式が行われました。

◆各民家での体験学習

最終日ということで、買い物をする生徒、近所を散策する生徒など様々でした。


あわび館


たくさん買い物をしました


ミニトマトの収穫




絶景です


午後はいよいよ離島式が行われました。
お世話になった民家の方とお別れです。
生徒代表2名がお礼の挨拶をしました。


お礼の挨拶


全体集合写真

その後、民家の方との最後の交流の時間です。
笑顔で会話をする生徒、涙を流し、別れを惜しむ生徒、民家の方と思い思いの時間を過ごしていました。


最後の交流の様子

そしてついにお別れのときです。
船に乗り、甲板からずっと手をふっていました!


別れの様子(港から)

今回の民泊を通して、各生徒が様々な体験をし、たくさんの思い出を作ったようです。
なかには、「まだ帰りたくない」という生徒もおり、最後まで別れを惜しんでいました。

「小値賀島に来てよかった」と言っている生徒もいました。
一生のうちにできるかできないかの貴重な経験をすることができ、よかったです。

今までに見たことないような生徒の素敵な表情を見ることもでき、生徒にとって充実した3日間だったようです☆

この経験を忘れずにこれからの生活も送ってくれればと思います!

ただいま、船で佐世保港に向かっています。


修学旅行引率教員 山田
| minohigablog | CS8期修学旅行 | 14:48 | comments(0) | - |
修学旅行2日目終了
本日は修学旅行2日目です。

午前と午後に分かれてアクティビティと各民家での体験学習が行われました。

◆アクティビティ(午前)
◇シーカヤック、島内ガイドツアー、ビーチコーミング、クラフト


心配していた天気ですが、朝は曇りで予定通りアクティビティが行われました!
それぞれの活動を楽しんでいたようです。


シーカヤックの様子


島内ガイドツアーの様子


ビーチコーミングの様子




クラフトの様子


しかし、途中からあいにくの雨、さらに雷の予報も出たため、屋外のアクティビティは屋内での魚さばきに変更になりました。


◆各民家での体験学習(午前)

各家庭で、魚釣りや網からの魚外し、畑で野菜の収穫など様々体験を行っていました。

みんな楽しそうに体験に取り組んでいて、民家の方とも交流を持てていました。


魚釣りの様子


民家での団らんの様子


◆アクティビティ(午後)
◇魚さばき、クラフト

午後からのアクティビティは雷の予報が出ていたため、屋内での活動のみとなりました。
屋外での活動が出来ず残念そうでしたが、頑張って活動をしていました。



トビウオをさばいています


つみれを作っています

その後、つみれ汁にしていただきました。


クラフトの様子


◆各民家での体験学習(午後)
各家庭で、夕食の準備などの手伝いをしていました。

率先して手伝いをしてくれるため、民家の方も喜んでくれていたようです。


夕食の準備の様子


夕食の様子

本日はあいにくの天気で、予定通りのプログラムとはいきませんでしたが、各家庭で、様々な体験を通して、生徒たちの笑顔も素敵でした☆

いよいよ明日は離島式です。
残りわずかな時間ですが、有意義な時間を過ごしてもらいたいです!



修学旅行引率教員 山田
| minohigablog | CS8期修学旅行 | 20:39 | comments(0) | - |
修学旅行1日目終了
修学旅行1日目が終了しました。
長崎港から船に乗り、小値賀島へ無事到着しました。
船で出発したときは、あいにくの雨模様でしたが、小値賀島は雨も降っておらず、天候に恵まれていました!

小値賀島に到着し、入島式が行われ、受け入れ家庭の方と対面しました。



緊張している様子の生徒、楽しみにしている様子の生徒など、様々でしたが、受け入れ家庭の方に元気に挨拶をして、各家庭に移動をしていきました。

2日後、生徒たちがどのような表情を見せてくれるのかが楽しみです☆


魚釣りをさせていただいている家庭もありました!



本日は、移動が中心となった1日目でしたが、各家庭に移動し、生徒たちもそれぞれ楽しく過ごしているようです。

明日は、午前と午後に分かれて、アクティビティを行います。

今日は各家庭の方と交流をもちながら、ゆっくり過ごして、明日に備えてほしいと思います。


修学旅行引率教員 山田
| minohigablog | CS8期修学旅行 | 19:46 | comments(0) | - |
修学旅行スタートしました!
こんにちは。
伊丹空港から飛行機に乗り、長崎空港に無事到着しました。
飛行機では、乗務員の方から「仲間との絆を深め、思い出に残る修学旅行にしてください」とアナウンスがありました。
素敵な修学旅行になるといいですね☆

現在はバスで移動中です。
車内で昼食タイムです。



修学旅行引率教員 山田
| minohigablog | CS8期修学旅行 | 11:25 | comments(0) | - |
CS8期修学旅行結団式
明日からCS8期生が修学旅行です。
本日は午前中の授業終了後、結団式が行われました。
明日から、天候に恵まれるといいですね。






修学旅行引率教諭 山田
| minohigablog | CS8期修学旅行 | 14:17 | comments(0) | - |
ザ・軽音
 箕面東軽音楽部。部員54名を抱え、校内最大クラブに成長しています。最近のトピックは、何といっても某音楽学校主催「音and音 ミュージックバトル」にての活躍。音源審査で選抜された6組によるコンテストで中間年次のOさんが、審査委員特別賞を受賞しました。予定されていなかった賞で、彼女のために急きょ設けられたものです。副賞はこれから考えますとのこと。他組は、各高校から選抜されたいわゆるバンド。彼女の出演は、学内のクリスマスライブにお呼びしたゲストから「是非出てほしい」との声がかかったのがきっかけでした。女子一人の弾き語りは、会場内に新鮮な感動を与えていました。両親はもちろん弟、おばあちゃん家族総出の応援を受けての受賞。顧問のH先生も言います。「入部するとまず4人のバンドを作ろうとする。それってどうなんだろう。型にはまらなくていい。ソロアーティストを軽音で目指すのもいいんじゃないか」
 今後、主催者企画のライブ、FMラジオ出演が予定されています。これからの軽音にますます注目です。(K)


 
| minohigablog | - | 15:15 | comments(0) | - |
後期インターンシップ
 いよいよデュアル生、後期インターンシップが来週より始まります。前期と事業所を変え、新しくお世話になります。写真は打ち合わせのために訪れた企業さんでの一コマ。(日本教育クリエイトさんです)「OLの経験をしてみたい」という無茶なお願いを、社会貢献のためと快く引き受けていただきました。いきなり、じゃみんなに挨拶しようということになり、社員さんの前で緊張の自己紹介です。まるでドラマに出てくるような若く明るい職場でした。さあ、後期。みんながどんな経験値を積み増してくれるかとても楽しみです。(K)

| minohigablog | - | 17:13 | comments(0) | - |
ワンダーフォーゲル部 夏合宿
  7月下旬、部員3名と顧問3名の計6名の箕面東ワンゲル隊が3泊4日で甲斐の駒ケ岳と仙丈ケ岳を踏破すべく夏合宿を行いました。ベテラン顧問の先導もあり何とか天候にも恵まれ、約3000メートルもの「南アルプスの女王」で心洗うことができました。

登頂は、朝の5時過ぎ朝食後出発。往復8時間もの強行軍でしたが、雄大な大自然とおいしい食事(現地調達のイワナが最高!)が疲れを癒してくれました。

翌日には仙丈ケ岳も無事征服。それぞれに違った風景を堪能することができました。コンタクトを2回なくして見知らぬ人と臨時捜索隊を結成したりとハプニングもありましたが、最後の温泉で天国の気分を味わうこともできました。

朝5時前の起床、19時就寝の規則正しい生活でした。携帯など通じない山奥ですが、大自然を肌で感じ、協力する大切さ、仲間を思う心、知らない人とのふれあいを通じ、普段忘れかけていた大事なことを見つめなおす機会となりました。自然の中でのいのちの洗濯。これからも活動を続けていきたいです。




| minohigablog | - | 10:04 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ